· 

コロナワクチン3回目接種してきました

皆さん3回目のワクチン接種はされましたか?

私は昨日うけてきました。

1回目、2回目と同じクリニックでお世話になりました。

明るい雰囲気のクリニックでスタッフの皆さんも笑顔でテキパキお仕事をされててとても感じがいいです。

 

  • 1回目・・・2021.9.6(ファイザー)
  • 2回目・・・2021.9.27(ファイザー)
  • 3回目・・・2022.5.14(ファイザー)

ということで、前回2回目からは約8ヶ月空きましたね。

いずれもファイザーです。

 

これまでの接種後の副反応ですが、1回目、2回目ともに注射した箇所周辺は筋肉痛のような痛みが多少ありましたが、それ以外は特になかったように思います。

 

はたして今回はどうか。現在接種後18時間経過しておりますが、やはり打った周辺の痛みはありますね。これまでで一番痛いかも。

でもそれ以外は今のところ特に普通です。

 

ワクチンを接種することに関しては様々な考え方の人がおられますので、接種するかどうかの判断はその人自身が決めることだと思っています。私は接種することを選択したわけですが、ワクチンの効果というのは正直わかりません。ただ、お仕事をさせてもらっていると人と対面する機会は多いので、相手の方がより安心して頂くためにも打っておいた方が良いかなという思いはあります。

 

ところで、コロナ禍になって私自身変化したことがあります。

それは健康に対する意識が強まったということです。

 

ライフスタイルの大きな変化が求められるようになり、ある意味これまでの仕事の進め方や休みの取り方、食生活、睡眠、運動時間など全体を見つめ直すよいきっかけとなりました。

そのことがより健康に対する意識が高まった原因だと思います。

 

そして健康を維持していく上では「睡眠」「食事」「運動」この3つのバランスがとても大切だということ。

これまでの自身の生活を振り返ったときに、「運動」が圧倒的に不足していました。

そういうわけでちょうど1年前から朝活としてウォーキングを始めました。今はスローランニングですがまだ現在もゆるく続いています。週3~5日程度、30分くらいで無理なく続けられています。

 

朝活で運動を生活に取り入れるようになってから、体の状態がとても良くなりました。

コロナ禍前より人に会う機会は確かに減っているし、会合なども激減しているのでウイルス感染する機会がなくなったからといえばそれまでですが、そういう外的な原因だけではなく、内的な面が充実してきたというか、整ってきたんだろうなと感じています。

 

コロナ禍はこれから収束の方向へ進んでいくと思いますが、だからといって過去のライフスタイルや考え方に後戻りすることなく、この2年で体験できたことをこれからも生かしていきたいと思いました。

 

ワクチンを接種から気が付けば話題が変わっていますが、いい振り返りになりました。

今回は業務とは全然関係ない内容でしたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

特定行政書士 林 宏雄