トータルサポートサービスとは

公正証書遺言が完成するまでの手続を総合的に当職がサポートいたします。

ただし法律上、遺言作成は代理人がすることは出来ず、必ずご本人が公証役場に行って(または指定の場所に公証人に来てもらって)作成しなければなりませんので、その部分については遺言者ご本人様に行って頂く事になりますが、それ以外の必要な戸籍収集や推定相続人調査、財産目録の作成、遺言書の起案、公証人とのやりとり(作成日のスケジュールも含む)、証人2名の手配、遺言作成日当日の同席などは全て当職におまかせください。

 

最初のご相談から遺言書完成に至るまでを総合的にサポートいたしますので、スケジュール調整や手続面などは全く気にされず、遺言内容を集中してお考え頂けます。当事務所が一番オススメするサービスです。

サービス内容

 

遺言書完成まで総合サポート。

公証役場へ行くのは作成当日のみ!(約30分程度)

 

※遺言執行者就任も可能です。別途ご相談ください。

 

 

内容詳細と料金

 サービス内容 通常料金   当サービス料金 備考
 ご相談、お見積り  0円 0円  
 遺言内容のヒアリング 0円 0円  
 戸籍取り寄せサービス 22,000円 110,000円  
 推定相続人調査サービス 33,000円  
 財産目録の作成サービス 33,000円 固定資産評価証明書等取得含む
 遺言書原案作成サービス 55,000円 公証人とのやりとり含む
 証人就任サービス 20,000円 証人2名、当日立会い含む

実費について

戸籍謄本や住民票などの書類発行手数料の他、公証役場で支払う法定の公証人手数料ががかかります。およその金額は下記となりますのでご参考になさってください。

※自治体によって金額が異なる場合もございますのであくまで目安です

◎自治体に支払う実費

 戸籍謄本  1通につき 450円
 除籍謄本  1通につき 750円
 改正原戸籍謄本  1通につき 750円
 戸籍の附票謄本  1通につき 300円
 印鑑証明書  1通につき 300円
 住民票  1通につき 300円
 固定資産評価証明書

 土地3筆まで 300円

 家屋3棟まで 300円

◎郵便局に支払う実費

 定額小為替発行手数料  1枚につき 100円
 郵便料金(レターパックライト)  片道 370円

◎公証人に支払う実費(遺言の目的たる財産の価額による)

 100万円以下  5,000円
 100万円を超え200万円以下  7,000円
 200万円を超え500万円以下  11,000円
 500万円を超え1000万円以下  17,000円
 1000万円を超え3000万円以下  23,000円
 3000万円を超え5000万円以下  29,000円
 5000万円を超え1億円以下

 43,000円

 1億円を超え3億円以下

 43,000円に超過額5,000万円ごとに

13,000円を加算した額

上記に加え

  • 全体の財産が1億円以下の場合は上記に11,000円加算
  • 遺言書原本が4枚を超えるときは、超える1枚ごとに250円加算
  • 遺言書正本・謄本の交付には、1枚につき250円が必要

お問い合わせから遺言公正証書完成までの流れ

(3~4週間程度です)

1,お問い合わせ(お客様→当事務所)

まずは下記までご連絡いただき「遺言書トータルサポートの件で」とお伝えください

 ☑ 電話:075-555-0513

 ☑ メール:hayashi@hayashi-syoshi.jp
 ☑ お問い合わせフォーム

  • サービスのご案内をさせていただきます。
  • 内容がご不明な点などご質問ください。
  • 当サービスを利用してみようと思われる方はご面談の希望日時を伺います。
  • 基本的にお客様のご自宅(またはご指定の場所)へ伺います。

2,ご相談、ヒアリング(お客様・当事務所)

  • ご自宅に伺い、遺言内容その他ご希望などのヒアリングをさせていただきます。
  • 内容やご不明な点などありましたらご相談ください。
  • ご相談内容をまとめ一度持ち帰らせて頂きます。

3,サポートプランのご提案とお見積りのご提示(当事務所→お客様)

  • 最適なサポートプランのご提案とお見積りをご提示させていただきます。
  • ご不明な点など何なりとご質問ください。
  • この段階で正式にお申込みいただく場合は「5,お申込み」へ

4,ご検討(お客様)

  • ご提案プランをご検討ください。
  • ここまでの段階で料金は一切いただきませんのでご安心ください。
  • お申込みをされるかどうかご判断をお願いいたします。

5,お申込み(お客様→当事務所)

  • 当サービスをご依頼の場合は業務委任契約書への署名・捺印をお願いいたします。
  • 着手金(お見積の半額程度)をお支払いいただきます。(現金)

6,サポート開始(当事務所)

  • 必要書類の取得、遺言書原案の作成、公証人との打合せなどを行います。
  • 経過報告として1週間に1度程度、メール・お電話にてご連絡させていただきます。

7,最終確認(お客様・当事務所)

  • 公証人と打ち合わせをした遺言書案をご確認ください。
  • 訂正希望等ございましたらおっしゃってください。
  • 最終案がまとまった段階で、遺言書を作成する日を何案かお伝えください。

8,遺言書作成当日(お客様・当事務所)

  • ご指定の日時、公証役場にて証人として同席いたします。
  • 手続き後、公証人手数料を現金でお支払いください。
  • 出来上がった遺言公正証書は、一旦当事務所でお預かりさせて頂きます。
  • 間違いがないかなど最終確認をした後お客様にお渡しさせていただきます。
  • 着手金を除いた総額をご請求させて頂きますのでお支払いください。(銀行振込又は現金)
  • その後も遺言内容の変更や相続に関するご相談は無料でお受けいたします。

お問い合わせフォーム

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